協力のお願い

このサイトを気に入ってくれた方、役に立ったと思われた方。
これからもサイトを運営していくためには資金が必要です。
より良いサイトを作っていくためにも、ぜひ協力してください。
協力していただける方は下の画像購入をお願いします。

\1,000-

\2,000-

おススメ

categories

bookmarkplus

MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

Yahoo!検索ランキング

RSS

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2013.10.23 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

言いたいけど、言えない

言いたいけど、言えないってことありますよね?
私は結構多いです。

特に相手を注意したり、こちらの要求を伝えないといけない時。

言いたいけど、言えない。言いにくい。
どんな風に伝えればいいだろうと思い始めると、だんだん頭の中がそのことでいっぱいになって悶々とし始める…

こう話をきりだして、こう返されたらこう喋って…と頭の中でシミュレーションが始まる。

こうなってしまったらもうダメ。
全てが苦しくなってくる。
全ての物事が止まってしまう。

結局見てみぬフリをしてみたり、そもそもそんなこと思いもしませんでしたと自分を誤魔化してみたり。
何もかもを自分で背負い込んで解決しようとしてみたり。

言えば案外簡単に物事が進むのに、妙に遠慮して言えない。
なんか、損な性格だなぁ〜と思う。

最近になってやっと遠慮せずに物が言えるようになってきた。
上手く言おうとしなくても、気持ちを伝えようとしたら案外伝わることを知った。

自分の中で不完全燃焼させてしまうよりも、さっさと喋った方がいい。
意外となんとかなるものだ。

軽く扱わないでください!

 軽く扱われている…ということは、軽く扱われるだけの理由がどこかにあり、そしてそれを気にしてしまうのは、変なプライドがどこかにあるから。

ものすごく悔しくて腹が立ったり、自分の存在価値の低さを感じて悲しくなったり、どうすればいいんだろうと悩んだり…

とにかくすごく凹むけど、案外気のせいとか勘違いだったりする。

相手は親しみを感じているだけだったり、信頼しているから警戒感がなくなって気さくにしゃべっているだけということもある。

本当に人を人と思わず軽く扱ってくる輩がいるのも事実。
こういった人はだいたい心を失くしている人か、他で軽く扱われてきたからそれと同じことしかできない人。
やってる本人に悪意は無い。見方によっては可哀想な人たちだ。

では、この中で一番愚かで滑稽なのは誰だろう?
他でもない「軽く扱われてる!!」と腹を立てている自分だ。
ちっちゃなプライドを傷つけられて、大げさにキャンキャン吠えている自分だ。

自意識過剰だな…と思い直して自分の道を見据えたほうがいい。

プライド=心の弱さ

 若い頃の私はとにかくプライドが高かった。
プライドの塊と言われるくらい、プライドが高かった。

それは別に悪いことだと思っていなかった。
嫌味で「プライドが高いね」と言われていることにも気付かなかった。

人の悪いところを、これ聞けよとばかりに正論で論破し、自分が指摘されると怒涛のごとく反論していた。
自分が責められると、「あの馬鹿!殺してやろうか!」くらいの勢いで何日も何日も怒りを覚えたものだ。

でもこれは、自分の弱さの現われだった。
それに気付いたのは25歳くらいのことだったと思う。

自分は何も知らない。
自分は大したことはできない。

それをはっきり認めた時、自分の中にあるプライドという名の大きな城壁が崩れ始めた。
自分の弱さ、欠点を認めた瞬間から、小さな自分を守るための狭く、高く、厚い壁が崩れ始めた。

『負のプライド』という壁が崩れていくのを感じてから10年近く経つ。
失敗することが怖くて何も挑戦できなかった私も、今では失敗することに恐れが無い。
最初は怖かった。失敗すれば笑われる。失敗すれば怒られる。失敗すれば嫌われる。という思いで潰されそうだった。

でも、失敗した時は素直に認めて、誤って、やり直せば誰も必要以上に責めてこないと気付き、また、きちんとできるまでやり直すことで自分の自信にもつながり、さらに周りからも認められるようになることを知った。

今でもプライドは持っている。
でも、昔のような狭く、高く、厚い壁ではない。

自分が自分らしくあるために必要なプライドしか持っていない。
プライドの高さは、心の弱さに比例する。

自分のイメージ

 自分のイメージを絵に描けますか?

DreamNoteのワークにそんなのがあった。
自分のイメージですか?
考えたこともないな…

そう思って描いてみた。
絵は下手っぴだが、自分ってこんな感じよね〜と簡単に書いてみた。

なりたい自分のイメージじゃなくて、素の自分のイメージ。
だから美化しない。

やってみて、なんか笑えた。
どうみても『ゆるキャラ』だ…

そうか…自分はクールだと思ってたけど、本当はユルいんだ…
面白いな。


自分のイメージを絵に描けますか?
気になる人は要チェック>>

類は友を呼ぶ

類は友を呼ぶ

自分の周りには自分に見合った人間しか寄ってこないということ。

あなたは自分の周りにいる人の悪口を言ったり、見下したりしてませんか?

それって傍目から見てると、自分自身の悪いところを公言してたり、私はこの程度の人間ですと公言してるのと対して変わらないんですよね。

「あいつと一緒にするな!」と怒られそうだけど、一緒なんです。同類なんです。
だって、興味も何も無い他人のことを気にしたことありますか?
たぶん無いはずです。

では、悪いところが見えたり、見下せるようなところが見える位置にいるということは、あなたはその人と同類ってことなんです。

だから悪口を言うより、褒めてあげましょう。
見下さずに、横に並びましょう。

それであなたの評価は高くなる。
類は友を呼ぶ。


金銭感覚

私が考える『お金が一番光り輝く時』。
それは自分が欲しいと思った物を購入する瞬間。


お金は使ってしまえば無くなってしまう。
だから節約しないといけない。
無駄遣いはしてはいけない。


昔付き合っていた彼女からいつも注意されていた台詞だ。
その度に私はこう答えていた。


使ったのなら、その分稼げばいい。


毎度呆れられた顔で見られたものだ。
私は欲しい物を諦めない。欲しいと思ったら買う。


誰かに相談してからとか、よく吟味してからとか、SALEを待とうという発想があまりない。
(最近は少し利口になって、どう考えても不要な物は買わなくなったが…)


お金が無いと思うなら、どうやって稼ぐかを考えたらどうか?
どうやって収入を増やすか考えたらどうか?


今の収入がこれだけだから、それに見合った生活をしよう。とにかく将来が不安だから、預金をしようというのが最近の風潮。
養うべき家族がいるならまだしも、独身の若者ですらその感覚なのはいかがなものかと思えてならない。


お金は使う瞬間に一番光り輝く。
そしてそのお金をどうやったら稼げるかを考える。


男はそれくらいの金銭感覚がないとカッコよくないと思う。

 


正論ならいいわけ?

何かと正論を言う人っているでしょ。
誰が相談したわけでもないのに正論を言う人。

誰でもバイオリズムがあって、気分が沈む時もある。
うまくいかなくて逃げたくなる時もある。

そんな時に正論でああするべき、こうあるべきと言われてもムカつくだけ。
言った本人は満足げだが、言われた方が余計ゲンナリする。

人間は感情で生きている。
どんなに脳が発達し、知性・理性を持ったからといって論理的に正しければそれで良しとはならないのだ。

論理的に正しい事を押し付けるより、相手の感情を察してユルく軌道修正してあげるくらいでちょうどいい。

以前の私は、私を頼ってきた人に正論で答えて満足していた。
俺は正しい、お前は弱い…と。でもそれは間違っていた。
弱かったのは自分の方。

相手の存在を受け止めてあげるだけの器がなかったから、正論で突き放していただけ。

今の自分はどうだろう?
少しは他人の存在を受け止めれるだけの器になっただろうか??

私の人生観を変えさせてくれたツール。
DreamNoteについて知りたければ…>>

JUGEMテーマ:人生論
 

上手な思考の仕方

人間は考えるのが苦手。
特に頭の中でゴチャゴチャ考えるのが苦手。

私も苦手です。
頭の中がゴチャゴチャになってくると、どうでもよくなってくる。

結局考える事を諦める。
諦めて簡単な結論を出して納得する。

そしてその後で後悔する…
「よく考えとけばよかった」と…

もう一歩踏み込んで考えればわかったことなのに!
そんな悔しい思いをした人は多いでしょう。

そのもう一歩はどうやったら考えることができるのだろうか?
どうやったら自分に必要な答えがでてくるのだろうか?

私の場合、DreamNoteを使うようになってからできるようになった。
自己投資としては少々値が張ったが、しかし今となっては安い買い物だと思う。

浅はかな考えしかできなかった自分が、思慮深くなることができた。
DreamNoteを試してみる価値はある>>


自分を傷つけないでね

自分を卑下するということは、自分で自分を傷つけているということ。
誰も悪いと言ってないのに、自分で勝手に頭が悪いとか、顔が悪いとか、性格が悪いと言って自分で自分を傷つける。

自分でつけた傷は他人に癒すことはできない。
他人にその傷は見えないからだ。

同情してもらえればその傷は癒されるか?
一時しのぎにはなるかもしれないが、本当に癒されることはない。

自分に自信が持てれば自分を卑下することもなくなると思っているかもしれないが、それは順番が逆だ。
自分を卑下することをやめない限り、自分に自信を持てるということはない。

どうすれば自分を卑下することをやめられるか。
それはありのままの自分を受け入れることだ。
「これが今の私ですから」と開き直ることだ。

上っ面の知識を詰め込んでも、綺麗な服で着飾っても、化粧をしても無駄。
まずは今の自分を受け入れること。そこから始まる。

では、周りの人からダメな奴扱いされている人はどうだろう。
他人の欠点を笑う奴は、たいてい自分に自信が無い奴だ。
自分の自信の無さを人の欠点を笑うことで誤魔化しているにすぎない。

だからよく周りを見回してほしい。
優等生タイプの人が他人を馬鹿にしている姿を見たことがあるだろうか?
おそらく無いはずだ。

それなりに自信を持ち、自分を受け入れているから他人を馬鹿にする必要が無いのだ。
スカしているわけでも、周りを見下しているわけでもない。
その必要がないだけなのだ。

だから周りからダメだしされても気にしないことだ。
自分の弱さを昇華できない奴が、他人を馬鹿にすることで救われようとしているだけだと思っていればいい。

とにかく、自分を傷つけるのはやめた方がいい。


JUGEMテーマ:ウツ・キレる・情緒不安定・イライラ・不眠・うつ病・人格障害・不眠症・虐待・過食症・拒食症・依存症
 

気持ちに素直すぎてもね。。。

自分の気持ちに素直になることはいいことだと思う。

嫌なことを嫌だと思いながら我慢して続けるのは本当に辛い。
そんな時は思い切って自分の気持ちに素直になり、やめてしまうのが1番の方法だろう。

だが、何でもかんでも嫌なことに対して素直に拒否反応ばかりだしていては人間として成長しない。
自分自身に喝を入れるか、自分自身と対話していくしかない。
もしくは嫌なことをしなくてすむ方法を考え出していく。

自分はどうしたいんだろう?
自分は何を嫌がっているんだろう?
どうすれば自分は納得できるんだろう?

正論や正義だけじゃ生きていけない。
必要悪という言葉もある。

どこかで落とし処を見つけないと生きていくのが辛くなるだけだろう。
ONかOFFしかないデジタルな考え方はやめて、0〜100で調整できるアナログな思考を身につけよう。

上手に気持ちに素直になるにはどうすればいいだろう?
その方法はここにある>>


| 1/3PAGES | >>